プライバシーポリシー

株式会社invox(以下「当社」といいます。)は当社が提供するサービス及びセミナー等(以下「本サービス」といいます。)において当社が取得する利用者(本サービスの利用の検討のために 当社にお問い合わせその他連絡を行った見込利用者を含みます。以下同様とします。)に関する情報 (以下「利用者情報」といいます。)等の個人情報(個人情報保護法第2条第1項により定義された「個人情報」をいい、以下同様とします。)を、以下のとおり取り扱います。

第1条 (総則)

  1. 当社は、利用者情報の保護実現のため、個人情報保護法その他関連する法令等を遵守し、個人情報を含む利用者情報の適切な取扱い及び保護に努めます。
  2. 本サービスのプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)は、利用者全てに適用されます。また、当社が、当社の運営するウェブサイト上に掲載するプライバシーポリシーその他の個人情報保護方針又は本サービスに関する利用規約等において利用者情報の取扱いについて規定する場合、当該規定も適用されるものとし、当該規定等が本ポリシーと抵触する場合には、当該規定等が優先されるものとします。
  3. 本サービスに関連する当社以外の者が提供するサービス(以下「外部サービス」といいます。)については、本ポリシーの規定は適用されません。外部サービスにおける利用者情報の取扱いについては、当該外部サービスを提供する事業者が別途定めるプライバシーポリシー等をご参照ください。

第2条 (取得する情報)

当社は、本サービスにおいて、以下に定めるとおり、個人情報を含む利用者情報を取得します。

(1) 利用者にご提供いただく情報

 ア 利用者属性情報
  当社は、利用者の会社名、住所、メールアドレス、電話番号、取引状況その他信用状況の判断に関する情報、本サービスの利用にかかる取引に関する情報、銀行口座に関する情報その他当社が指定する利用者の属性情報を取得します。

 イ 取引情報
  当社は、利用者が本サービス利用に際し当社に提供する取引に関連する情報(利用者がアップロードしたファイルに含まれる情報、及び利用者が入力した情報を含みます。)及び当該情報を分析することにより得られる情報を取得します。

 ウ 本件取引先に関する情報
  当社は、本サービスの利用にかかる利用者の取引先(以下「本件取引先」といいます。)について、本件取引先の会社名、氏名、住所、メールアドレス、電話番号、取引状況その他信用状況の判断に関する情報、本サービスの利用にかかる取引に関する情報、銀行口座に関する情報その他当社が指定する利用者の本サービスのご利用時に当社が収集する情報を取得します。

(2) 本サービスの利用時に当社が収集する情報

 エ 端末情報
  当社は、本サービスの実施上必要なシステムの運用、本サービスの維持及び改善、又は不正行為防止のため、利用者が使用する端末固有の情報(端末固有のID等の個体識別情報等)を収集することがあります。

 オ 本サービスの利用状況に関する情報
  当社は、本サービスの運用、維持及び改善、又は不正行為防止のため、本サービスの利用にかかる本件取引先の支払状況その他本サービスの利用状況に関する情報を収集することがあります。

  当社は、利用者情報の取得にあたっては、偽りその他不正の手段によらず、適正に取得します。また、当社は、利用者が本サービスを利用することによる取得以外の方法で利用者情報を取得する場合には、その利用目的を事前に通知又は公表します。

第3条 (利用目的)

当社は、利用者情報を、下記の目的の範囲内で適正に取り扱います。利用者ご本人の同意なく利用目的の範囲を超えて利用することはありません。 なお、いずれの場合も、利用する情報を解析又は分析して利用する場合を含みます。

  1. 本サービスの企画、開発、円滑な提供、運営管理及び改善のため
  2. 外部サービス及び提携会社の各種サービス、イベント及びセミナー等(以下「外部サービス等」といいます。)の企画、開発、円滑な提供、運営管理及び改善のため
  3. 本サービスにおける利用者の本人確認のため
  4. 利用者以外の第三者による不正利用の防止のため
  5. 本サービスに関するお問い合わせ、苦情、紛争、訴訟等への対応のため
  6. お問い合わせ、苦情等の内容の正確な把握のため
  7. お問い合わせ対応の品質向上のため
  8. 本サービスの利用規約又は本ポリシーの変更、本サービスの停止・中止・契約解除その他本サービスに関する重要なお知らせ等の通知のため
  9. 本サービスに関する情報配信のため
  10. 当社又は提携会社のイベント、セミナー等の開催に関するご案内のため
  11. キャンペーン等の運営管理のため
  12. 利用者による代金決済等におけるクレジットカードの有効性確認のため
  13. 利用者又は本件取引先の信用状況に関する判断資料の提供のため
  14. 会社規模、業種、本サービスの利用状況等の観点から分析することにより、個人又は特定の利用者を識別できない形式に加工した統計データを作成するため
  15. 当該統計データを本サービスの改善や向上、マーケティング資料を作成、利用、提供するため
  16. 外部サービス等の提供のため
  17. 利用者に合わせた広告情報等を表示するため
  18. 広告効果の分析のため
  19. 市場分析、マーケティングのため

当社は、上記の利用目的を、変更前の利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲内において変更することがあり、変更した場合には、当社が別途定める方法により、利用者に通知又は公表します。

第4条 (第三者提供)

当社は、利用者情報のうち、個人情報については、以下の場合を除き、第三者に提供することはありません。

  1. 利用者の同意を得た場合
  2. 法令に基づく場合
  3. 本サービス利用上、利用者が他人の利益を害しもしくは公序良俗に反する行為その他本サービスの利用規約に違反する行為を行い又はこれを行おうとするときに、当該行為に対して必要な措置をとる場合
  4. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  5. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  6. 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  7. 合併、会社分割、事業譲渡その他の事由により利用者の個人情報を含む事業の承継がなされる場合

第5条 (個人情報の取扱いの委託)

当社は、利用者から取得した個人情報の全部又は一部の取扱いを第三者に委託(個人情報を含むデータの管理を委託する場合などを指します。)することがあります。この場合、当社は、当該委託先との間で本ポリシーに準じる内容の秘密保持契約等をあらかじめ締結するとともに、当該委託先において情報の適切な安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。

第6条 (共同利用)

当社は、取得した利用者情報を、本サービスの一部を共同で販売・提供する第三者との間で、第3条に定める目的に従って共同利用する場合があります。

共同利用する利用者情報の項目

 ア 利用者情報
 イ 取引情報
 ウ 本件取引先に関する情報
 エ 端末情報
 オ 本サービスの利用状況に関する情報
※上記の各情報を解析又は分析することにより得られるデータを含みます。

第7条(外部送信ツールの利用等)

当社は、当社のウェブサイトやサービスにおいて、当社又は第三者が提供するツールや広告サービス等によるクッキーやウェブビーコン等の技術(外部送信ツールといいます。)により、お客様の情報を取得し、分析しています。当社における外部送信ツールの利用に関する詳細は「外部送信ツールに関する公表事項」をご覧ください。
また、当社は、外部送信ツール提供者や広告配信事業者(外部送信ツール提供者等といいます。)からお客様の情報及び外部送信ツール提供者等による分析結果の情報等を取得する場合があります。
これらの情報が単体では個人を識別する情報を含まない場合には個人情報に該当しませんが、当社は、これらの情報とお客様の個人情報を紐づける場合があり、この場合は、これらの情報も個人情報として取扱います。
なお、外部送信ツール提供者等が取得する情報は、外部送信ツール提供者等の定める個人情報保護方針(プライバシーポリシー)に基づき管理されています。外部送信ツール提供者等の個人情報保護方針及び無効設定(オプトアウト)の方法については、外部送信ツール提供者等のサイトをご覧ください。
また、当社は本サービスとGoogle Driveを連携する機能及びGoogle Workspaceディレクトリと連携する機能を提供しています。当社は、これらの連携を通じて得られる情報について、本プライバシーポリシーに従って適切に取り扱い、本サービスを提供するために必要な期間保持します。
なお、利用者はGoogleのアカウント設定からいつでもアクセストークンを取り消して、本サービスによるGoogle Drive及びGoogle Workspaceディレクトリとの連携を停止できます。また、当社はGoogle Workspace APIで取得した情報を汎用AIモデルやMLモデルの開発、改善、トレーニングには使用していません。

第8条 (安全管理体制)

  1. 当社は、利用者情報の漏洩、滅失又は毀損の防止その他の利用者情報の保護のため、利用者情報の安全管理につき必要かつ適切な措置を講じています。
  2. 当社は、代表取締役を利用者情報管理責任者とし、利用者情報の適正な管理及び継続的な改善を実施します。

第9条(従業員の個人情報)

当社は、従業員の個人情報を以下の目的の範囲内で適正に取り扱います。

  1. 従業員(退職者を含む)の雇用管理、人事関連事務処理等の各種手続き、その他一般事務の連絡及びお問い合わせ対応のため
  2. 従業員の健康管理、適正な就業環境の確保のため

従業員の個人情報に関するその他の取り扱いは、利用者情報の取り扱いに準じます。

第10条 (個人情報に関する利用者の開示・訂正等の権利)

本サービスの利用者から、本サービスにおける個人情報の利用目的の通知・開示(第三者提供記録の開示を含みます。)・訂正等(内容の訂正、追加又は削除)・利用停止等(利用の停止又は消去)・第三者提供の停止(以下「開示等」と総称します。)に関する請求があった場合には、ご本人様であることを確認の上、適切かつ迅速な回答処理をいたします。ただし、個人情報保護法その他の法令により当社がこれらの義務を負わない場合、正当な理由なく同内容の請求が何度も繰り返される場合、又は過度な技術的作業を要する場合は、これらの手続を行うことができない場合があります。

第11条 (本ポリシーの変更)

  1. 当社は、個人情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善に努めるものとし、必要に応じて、随時本ポリシーを変更することがあります。
  2. 変更後の本ポリシーについては、本サービス上又は当社の運営するウェブサイトでの掲示その他分かりやすい方法により告知します。ただし、法令上本人の同意が必要となるような内容の変更を行うときは、別途当社が定める方法により、本人の同意を取得します。

第12条 (お問い合わせ)

当社の個人情報の取扱いに関するご意見、ご質問、苦情のお申出その他個人情報の取扱いに関するお問い合わせ(開示等に関するお問い合わせを含みます。)は、下記にご連絡ください。

〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-25-1
新宿センタービル49F +OURS
株式会社invox
代表取締役 横井 朗
support@invox.jp

最新更新日:2023年11月1日

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