あらゆる国税関係書類を
ぜ〜んぶ電子保存!

invox電子帳簿保存は、改正電子帳簿保存法に対応。
あらゆる国税関係書類を検索要件に必要な記録項目を正確にデータ化した上で電子保存します。

無料で試す 資料ダウンロード
シリーズ累計 1,500社以上が導入シリーズ累計 1,500社以上が導入
99.9%精度保証99.9%精度保証

ご存知ですか?
メールで受け取るPDFの請求書などは、

印刷して保管できなくなります

PDFを印刷して保存はNG2022年1月1日に施行される電子帳簿保存法の改正により電子取引情報(メールに添付されて届くPDFや、ウェブサイトからダウンロードする請求書や納品書、見積書などの国税関係書類)の保存ルールが変わることが、令和3年度税制改正大綱で発表されました。

今までは紙で印刷したものを原本として保管できましたが、電子取引情報は原則データで、かつ電子帳簿保存法の要件に則って保存する必要があります。

令和4年度税制改正大綱に電子取引情報の電子保存ができないことについてやむを得ない事情があると認められれば、2023年末までの2年間は電子取引情報の書面保存が可能という旨が記載されましたが、2023年10月に導入されるインボイス制度への対応を見据え、前倒して対応が必要です。

「電子取引」への“超”実践的な対応方法のアイコン「電子取引」への“超”実践的な対応方法


改正電子帳簿保存法(2022年1月施行)のポイント、印刷して保存できなくなる「電子取引」への”超“実践的な対応方法を解説したセミナー動画と詳細ページを用意しています。

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改正電子帳簿保存法Q&Aのアイコン改正電子帳簿保存法Q&A


改正電子帳簿保存法についてのセミナーで、ご参加者のみなさまに実際にいただくご質問をQ&Aとしてまとめています。

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STEPS TO STORAGE

invoxは改正電子帳簿保存法に対応
どんな国税関係書類でも電子保存できます

invox電子帳簿保存は、改正電子帳簿保存法(令和4年1月1日施行)に対応。
請求書・契約書・領収書・納品書・検収書・見積書・注文書などの国税関係書類を、
検索要件の記録項目として必要な「取引年月日・金額・取引先」を正確にデータ化した上で、
訂正削除の履歴や申請・承認の記録を残して電子保存します。

STEP1 書類の取り込み
STEP2 検索要件として必要な項目を正確にデータ化
STEP3 電子保存された書類を必要に応じてご確認
STEP.1 自動化orお客様

書類の取り込み

書類が電子化されたデータで届く場合は、PDFや画像データをアップロードするか、
専用のメールアドレスをCcに入れて送ってもらうか、Googleドライブ等の専用フォルダに置くだけで取り込み、
紙で届く場合は、スキャナや複合機でスキャンするだけで、データ化がはじまります。

ステップ1 書類の取り込み

電子保存が可能な書類

請求書 納品書 領収書 契約書
検収書 見積書 注文書
STEP.2 自動化

検索要件に必要な
取引年月日・取引金額・取引先を正確にデータ化

検索要件の記録項目として必要な「取引年月日・取引金額・取引先」をデータ化。
範囲を指定しての検索や、複数の項目を組み合わせた検索が可能です。

AI OCRのデータ化とオペレータの確認を組み合わせ、
どんな書類でも99.9%以上のデータ化精度を保証しています。

見積書や注文書、納品書、検収書、請求書など一連の取引はグルーピングして検索や管理を容易にできます。

ステップ2 検索要件として必要な項目を正確にデータ化
STEP.3 お客様

電子保存された書類を必要に応じてご確認

データ化の結果は、原本の画像と並べて確認できます。
タイムスタンプの付与に代えて、訂正削除の履歴を残し、
訂正削除の際にワークフローも設定できます。

ステップ3 電子保存された書類を必要に応じてご確認

申請・承認ワークフローを設定可能

ワークフローを設定することで、訂正削除の際に二重チェックや決裁権限に応じた承認を行えます。

セキュリティ・リスク管理も万全

金融庁の審査を受け「電子決済等代行業」に関東財務局長 (電代)第79号の登録番号で登録。電子決済代行業者として求められる「システムリスク管理」および「情報セキュリティ管理」の要件に対応しています。
また、データベースは二重化され、任意の時点に復元可能な状態でバックアップを保存しています。

SOLUTION

電子保存でこんな悩みが解決します

紙の書類のせいでリモートワークができない

紙の書類のせいでリモートワークができない

書類の保管に倉庫代やオフィススペースなどコストがかかる

書類の保管に倉庫代やオフィススペースなどコストがかかる

監査対応の際に書類をさがすのが大変

監査対応の際に書類をさがすのが大変

書類の印刷に用紙やインクのコストがかかる

書類の印刷に用紙やインクのコストがかかる

紙の書類をファイリングするのが大変

紙の書類をファイリングするのが大変

 

PLAN

目的に合わせて選べるプラン

初期費用0円、お申し込みいただいた当日からお使いいただけます。

3カ月間伴走して、初期の運用設計からシステムの初期設定、
電子帳簿保存コンサルタントへのご相談まで含んだ「電子取引情報保存 導入サポートパック」も提供しています。

オンラインセミナーにご参加いただけましたら、さらに詳細なサービス内容を説明いたしますのでお気軽にご参加ください。

    • 費用をおさえてご自身で
      データ化したい方

    初期費用 0円
    月額基本料金 1,980円
    (税込2,178円)
    データ化料金
    (1件あたり)
    セルフ入力:0円
    データ化時間 ×
    データ化項目 ×
    保管件数 5万件まで基本料金に含む
    (超過分は5万件ごとに月額税抜500円で追加可能)
    社内の利用人数 無制限
    • セルフ入力
    • 簡易ワークフロー(1段階)
    • 訂正削除の記録
    • 検索要件に対応
    • データの出力

    無料で試す

    • 検索要件項目のデータ化を
      任せたい方

    初期費用 0円
    月額基本料金 9,800円
    (税込10,780円)
    データ化料金
    (1件あたり ※1)
    セルフ入力:0円
    オペレータ入力:100円
    (税込110円)
    データ化時間 ※2 オペレータ入力:数時間~3営業日 ※3
    データ化項目 取引年月日・取引金額・取引先
    保管件数 5万件まで基本料金に含む
    (超過分は5万件ごとに月額税抜500円で追加可能)
    社内の利用人数 無制限
    • オペレータ入力(セルフ入力も可能)
    • ワークフロー(複数段階)
    • 訂正削除の記録
    • 検索要件に対応
    • データの出力

    無料で試す

※1 複数ページからなる1件の書類の場合、1件としてカウントします。

※2 19時までにご依頼いただいた分が当営業日受付となり、19時を過ぎてご依頼いただいた分は翌営業日受付となります。

※3 過去長期間分の書類をアップロードいただいた場合、個別にご連絡の上、上記データ化時間以上のお時間をいただく可能性があります。


START

さあ、invoxをはじめましょう

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まずは、invoxの基本機能や特徴をまとめたサービス案内資料をご覧ください。

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セミナー情報

ARCHIVE

気軽に情報収集したい方に向け、過去に開催したセミナーの動画を限定公開しています。
ご都合のよいときにご視聴ください。

あらゆる国税関係書類をぜ~んぶ電子保存!「invox電子帳簿保存」オンラインセミナー

【初めての方】あらゆる国税関係書類をぜ~んぶ電子保存!
「invox電子帳簿保存」オンラインセミナー

公開中

再生時間:25分26秒
視聴方法:Googleフォームからお申し込み後、すぐにYouTubeで再生
内容:改正電子帳簿保存法(2022年1月施行)のポイント、invox電子帳簿保存の利用ステップや特徴、料金プランに加え、実際の操作画面を用いたデモンストレーションをご覧いただけます。

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改正電子帳簿保存法 電子取引情報保存の「完全版」チュートリアル

【トライアルをはじめる方】オンラインセミナー『改正電子帳簿保存法 電子取引情報保存の「完全版」チュートリアル〜どの書類を・どこに保存して・どう運用するか〜』
公開中

再生時間:28分33秒
視聴方法:Googleフォームからお申し込み後、すぐにYouTubeで再生
内容:電子取引情報の保存について、何を保存するか、どこに保存するか、どう運用するかというステップを詳しく解説しています。

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「改正電子帳簿保存法 電子取引」への“超”実践的な対応方法

【法要件について知りたい方】「改正電子帳簿保存法 電子取引」への“超”実践的な対応方法
公開中

再生時間:22分10秒
視聴方法:YouTubeで再生
内容:改正電子帳簿保存法(2022年1月施行)のポイント、印刷して保存できなくなる「電子取引」への”超“実践的な対応方法を解説しています。

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SEMINAR

invoxはオンラインでセミナーを開催しております。
ご都合のよい日時にお気軽にご参加ください。

改正電子帳簿保存法の対応ポイントを解説 紙や手書きの請求書類が多い飲食業界でファイブグループが成功した秘訣とは?

改正電子帳簿保存法の対応ポイントを解説
紙や手書きの請求書類が多い飲食業界でファイブグループが成功した秘訣とは?

受付中

日時:1月27日(木)14:00-15:00
会場:Zoomのウェビナーシステムで実施
参加費:無料
共催:株式会社ファイブグループ 株式会社インフォマート 株式会社Deepwork

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受取請求書の支払を自動化して、振込手数料も削減 〜invox×pring法人送金で「支払業務」をDX〜

受取請求書の支払を自動化して、振込手数料も削減
〜invox×pring法人送金で「支払業務」をDX〜

受付中

日時:2月17日(木)15:00-16:00
会場:Zoomのウェビナーシステムで実施
参加費:無料
共催:株式会社Deepwork 株式会社pring

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invox受取請求書は、取引先からどんな形式の請求書が届いても、99.9%正確に振込データや仕訳データを生成し、経理の支払・計上処理を自動化するクラウドサービスです。

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