残業が当たり前だった請求処理業務が、高い“正確性”で効率化・省力化を実現

2021.9.3 相鉄ビジネスサービス株式会社/コンサルティング部 コンサルティングサービス 係長 田嶋 亜紀 様
経営企画部 経営計画・社内人事ユニット 係長 佐藤 進 様

相鉄ビジネスサービス株式会社
コンサルティング部 コンサルティングサービス 係長 田嶋 亜紀 様
経営企画部 経営計画・社内人事ユニット 係長 佐藤 進 様

利用プラン:エンタープライズ
受取請求書枚数:1,000件以上/月
仕訳データ連携:カスタマイズ

相鉄グループについて

相鉄グループのロゴ

相鉄グループは、相鉄ホールディングスを持株会社とする33社で構成されており、運輸業、流通業、不動産業、ホテル業、その他の分野で事業活動を展開しています。生活に密着したサービス・お客さまのニーズを捉えた裾野の広いサービスで、創立から100年以上にわたり地域社会の発展に貢献してきました。

膨大な業務量を効率化するためにペーパーレス化が急務だった

相鉄グループ各社に届く膨大な数の請求書の処理は、シェアードサービスセンターである当社が多くを担っております。請求書の件数もさることながら、実際に処理を始めてから保管までの工程が多く、担当チームには大きな作業負荷がかかっていました。
グループ企業の中でも相鉄ホテルマネジメントの請求書の処理は、シェアードサービスセンターに最も負荷がかかる業務量だったため、最初に導入検討を始めました。

“正確性”を重視してサービス導入を検討

相鉄ビジネスサービス株式会社 コンサルティング部 コンサルティングサービス 係長 田嶋 亜紀 様業務効率化を図るうえで、データ化の精度が重要な要素でした。
他のOCR製品・SaaSのサービスなども検討しましたが、読み取りの精度は高くても90%程度であり、10%の誤りを探すために結局全件確認する必要があるため、それでは本末転倒だと感じ、導入には至りませんでした。
その点、invoxはOCRでの読み取りに加えて、オペレーターが確認することで高い精度を実現しており、これが導入を決定するポイントの一つとなりました。
また、証憑とデータが左右に表示される画面の見やすさや、ユーザに寄り添い業務を理解した上で必要な機能追加に柔軟に対応していただけるDeepwork社の姿勢も、評価が高かったポイントです。
実際に、修正・要望対応のスピードが早く、社内でも驚きの声が挙がっています。これからも迅速なレスポンスを期待しています。


作業時間を短縮でき、テレワークの回数が増加

これまでだと、請求書が集中する時期には残業が発生していましたが、invox導入後は残業が減少し、チーム全体として作業時間が減っているのを実感しています。
また、invox内でペーパーレスのフローを実現できたことにより、テレワーク中心の働き方にも対応できるようになりました。チェック担当のメンバーは紙媒体でのチェック作業がなくなりましたし、アップロード担当のメンバーも請求書がまとめて届いたタイミングで出社して、スキャンさえしてしまえば、そのあとは在宅でアップロードの作業が行えるので、テレワークの回数が増えました。コロナ禍の働き方にいち早く対応できたのも、invoxを導入したおかげだと感じています。
最近では、請求書以外のペーパーレス化・業務効率化についてもグループ各社から個別に相談を受けることが多くなってきました。各社のニーズは多岐にわたりますが、そのニーズを満たすサービスも世の中にたくさん存在しており、より要件に合ったサービスの選定が必要となっています。グループ企業の業務効率化推進のため、invoxの全社導入と並行して、取り組んでいきたいと考えています。

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さあ、invoxをはじめましょう。

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