モバイルアプリの利用方法
invoxモバイルアプリの使用方法について説明します。
本アプリはiOS、Androidのスマホやタブレットなどのモバイル端末に対応しています。
Webブラウザから、又はホーム画面にアイコンを追加してご利用いただけます。
目次
アプリへのログイン
Webブラウザを開いてhttps://mobile.invox.jp/loginへアクセスしてください。
または、こちらのQRコードをスキャンしてください。
ログイン画面が表示されますので、invoxのユーザIDとパスワードでログインしてください。
ホーム画面へのアイコン追加
以下の手順でホーム画面にinvoxモバイルアプリのアイコンを追加すれば、Webブラウザを開くことなくアプリが利用でき、Push通知も受信できるようになります。
iPhoneの場合
invoxモバイルアプリのアイコンがホーム画面に追加されます。アイコンをタップするとアプリが起動されます。
Androidの場合
invoxモバイルアプリのアイコンがホーム画面に追加されます。アイコンをタップするとアプリが起動されます。
基本操作
アプリへログイン後、画面左上の「三本線」アイコンをタップすると、サイドメニューが表示されます。
「会社切り替え」、「承認依頼(Push通知)の受信設定」、「ログアウト」などの基本操作が行えます。
承認待ちデータの承認・差し戻し
アプリへログイン後、承認待ちの事前申請・経費精算データの一覧と未精算データが表示されています。
承認待ちデータの行をタップすると詳細画面が表示され、「承認」、「差し戻し」処理が行えます。
差し戻しを行う場合は、差し戻し先(どの承認ステップまで戻すか)と、差し戻し理由の入力が必要です。
経費登録
領収書等を撮影
アプリへログイン後、画面下部の「カメラ」アイコンをタップすると、カメラが起動されます。
カメラへのアクセス許可が求められる場合は「許可」してください。
領収書等を直接撮影する、又は撮影済みの(モバイル端末に保存されている)写真から選ぶことができます。
撮影、または選んだ写真を「アップロード」すると、領収書等が自動的にデータ化されます。
データ化完了後、経費データが自動的に登録されます。未精算一覧から「経費」の行をタップすると、登録された経費データの一覧が表示されます。
経費データの行をタップすると、未精算の経費データ一覧画面が表示されます。
各経費データをタップすると、アップロードした写真とデータ化結果が表示され、内容編集が可能です。
経費データの詳細画面で左上の「矢印」アイコンをタップすると、経費データ一覧に戻ります。
経路検索
アプリへログイン後、画面下部の「経路検索」アイコンをタップすると、経路検索画面が表示されます。
条件を指定して検索します。
①利用日
交通費が発生した日付を入力します。
②出発
出発駅を検索して選択します。
③到着
到着駅を検索して選択します。
④IC・きっぷ
運賃種別を選択します。
⑤片道・往復
片道か往復かを選択します。
⑥料金
検索結果の並び順を指定可能です。
乗換回数、料金、所要時間の内どちらか選択してください。
⑦詳細設定
詳細設定より乗換駅を指定可能です。
乗換1,乗換2,乗換3への乗換駅は上から乗換順に入力してください。
指定席料金を使用する場合は[指定席料金を使用]設定を入れてください。
路線バスも含める場合は[路線バスを経路に含める]設定を入れてください。
検索した結果から経路を選択すると、経費内容の入力画面が表示されます。
①利用日
交通費が発生した日付を入力します。
経路検索で入力した利用日が初期値として設定されます。
②費目
費目を選択します。
③経路/利用金額
経路検索で選択した経路、利用金額が設定されます。
④訪問先、訪問理由
訪問先や訪問理由を入力します。
費目の設定内容によって、ラベルが変わります。
⑤担当者
ログインしているスタッフが固定で表示され、変更できません。
⑥部門
交通費に紐づける部門を入力します。
ログインしているスタッフの所属部門が初期設定されます。
管理項目設定で[交通費]の[部門]が有効になっている場合に表示されます。
⑦プロジェクト
交通費に紐づけるプロジェクトを入力します。
管理項目設定で[交通費]の[プロジェクト]が有効になっている場合に表示されます。
⑧添付ファイル
添付する書類がある場合、こちらから添付します。
⑨メモ
経費にメモを追加できます。
⑩お気に入りに登録
交通費の履歴からの登録時に、「お気に入り登録のみ」をONにした際に履歴として検索されるようになります。
未精算一覧から「交通費」の行をタップすると、登録された交通費データの一覧が表示されます。
各交通費データの行をタップすると、詳細画面が表示され、内容編集が可能です。
不要な経費データは一覧画面から選択して「削除」できます。
よくある質問
カメラが起動しない時の対処
①アプリにカメラの使用が許可されていない場合
カメラを起動する際、以下のようなメッセージが表示された場合、端末、またはWebブラウザにカメラの使用が許可されていないと考えられます。許可するための設定方法はOSやWebブラウザによって異なります。ご利用の端末のマニュアルに従って設定を変更してください。
②カメラが他のアプリに使用されている場合
カメラを起動する際、以下のようなメッセージが表示された場合、カメラが他のアプリに使用されていると考えられます。invoxモバイルアプリを一度終了し、カメラを使用している他のアプリを終了してから、再度invoxモバイルアプリを起動してください。
③上記以外のエラーが発生した場合
カメラを起動する際、以下のようなメッセージが表示された場合、原因不明なエラーが発生したと考えられます。invoxモバイルアプリを一度終了し、再度お試しください。同じ事象が起きる場合は、このエラー画面のスクリーンショットを取得した上、サポートまでお問い合せください。