モバイルアプリの利用方法
invoxモバイルアプリの使用方法について説明します。
本アプリはiOS、Androidのスマホやタブレットなどのモバイル端末に対応しています。
Webブラウザから、又はホーム画面にアイコンを追加してご利用いただけます。
目次
アプリへのログイン
Webブラウザを開いてhttps://mobile.invox.jp/loginへアクセスしてください。
または、こちらのQRコードをスキャンしてください。
ログイン画面が表示されますので、invoxのユーザIDとパスワードでログインしてください。
ホーム画面へのアイコン追加
以下の手順でホーム画面にinvoxモバイルアプリのアイコンを追加すれば、Webブラウザを開くことなくアプリが利用でき、Push通知も受信できるようになります。
iPhoneの場合
invoxモバイルアプリのアイコンがホーム画面に追加されます。アイコンをタップするとアプリが起動されます。
Androidの場合
invoxモバイルアプリのアイコンがホーム画面に追加されます。アイコンをタップするとアプリが起動されます。
基本操作
アプリへログイン後、画面左上の「三本線」アイコン(ハンバーガーメニュー)をタップすると、サイドメニューが表示されます。
「会社切り替え」、「承認依頼(Push通知)の受信設定」、「ログアウト」などの基本操作が行えます。
経費精算データの承認・差し戻し
アプリへログイン後、承認待ちの経費精算データが一覧表示されています。
経費精算データの行をタップすると、詳細画面が表示され、「承認」、「差し戻し」処理が行えます。
差し戻しを行う場合は、差し戻し先(どの承認ステップまで戻すか)と、差し戻し理由の入力が必要です。
領収書等を撮影して経費登録
アプリへログイン後、画面下部の「カメラ」アイコンをタップすると、カメラが起動されます。
カメラへのアクセス許可が求められる場合は「許可」してください。
領収書等を直接撮影する、又は撮影済みの(モバイル端末に保存されている)写真から選ぶことができます。
撮影、または選んだ写真を「アップロード」すると、領収書等が自動的にデータ化されます。
データ化完了後、経費データが自動的に登録されます。未精算一覧から「経費」の行をタップすると、登録された経費データの一覧が表示されます。
経費データの行をタップすると、詳細画面が表示され、アップロードした写真とデータ化の結果が確認できます。
経費データの詳細画面で左上の「矢印」アイコンをタップすると、経費データ一覧に戻ります。
よくある質問
カメラが起動しない時の対処
①アプリにカメラの使用が許可されていない場合
カメラを起動する際、以下のようなメッセージが表示された場合、端末、またはWebブラウザにカメラの使用が許可されていないと考えられます。許可するための設定方法はOSやWebブラウザによって異なります。ご利用の端末のマニュアルに従って設定を変更してください。
②カメラが他のアプリに使用されている場合
カメラを起動する際、以下のようなメッセージが表示された場合、カメラが他のアプリに使用されていると考えられます。invoxモバイルアプリを一度終了し、カメラを使用している他のアプリを終了してから、再度invoxモバイルアプリを起動してください。
③上記以外のエラーが発生した場合
カメラを起動する際、以下のようなメッセージが表示された場合、原因不明なエラーが発生したと考えられます。invoxモバイルアプリを一度終了し、再度お試しください。同じ事象が起きる場合は、このエラー画面のスクリーンショットを取得した上、サポートまでお問い合せください。