Zapier(ザピアー)でさまざまなサービスと連携して書類を取り込む
invox電子帳簿保存は標準でメールやGoogle Driveからの書類取り込みに対応していますが、Zapier(ザピアー)というサービスと連携することで、DropboxやSlackなど多様なサービスとの連携が可能になります。
目次
Zapier(ザピアー)とは
ZapierはTwitter・Facebook・Gmail・Instagram・Evernote・Dropboxなど、さまざまなサービスを連携させるためのサービスです。
Zapierの基本的な内容は、下記のサイトを参考にしてください。
ferret Zapier(ザピアー)とは?非エンジニアでもルーチン作業を自動化できるツールの使い方を解説
Slackとinvoxを連携させる
ここでは、仕入先との書類をSlackでやり取りしているケースを想定し、Slackの特定のチャネルにファイルがポストされたら自動でGoogle Driveへと連携する設定を行います(Google Driveから先はinvoxの標準機能で取り込みます)。
Slack以外のサービスをご利用の場合は、Slackの部分を読み替えて頂くと同様の連携が実現可能です。
ステップ1:Zap(ワークフロー設定)の作成
Zappierにアカウントを登録し、メニューから”Make a Zap!”を選択します。
ステップ2:連携のトリガーとしてSlackへのファイル投稿を設定
検索フィールドで”Slack”を検索し、Slackを選択します。
Trigger Eventに”New File”を選択しCONTINUEを押し、Slackの認証を行います。
認証が済んだら対象のチャンネルを設定しCONTINUEを押すと、連携のきっかけとなるトリガーが設定できます。
ステップ3: Google Driveへの連携を設定
続いてGoogleDriveへのアップロードの設定を行います。
検索フィールドで”Google”を検索し、Google Driveを選択します。
Action Eventに”Upload File”を選択しCONTINUEを押します。
先ほどと同様にGoogle Driveとの認証を済ませ、Drive、Folder、Fileを選択します。
設定が完了したら作成したZapをONにします。
正常に設定が完了していると、Slackの対象チャンネルにファイルをアップロードすると
Google Driveにも連携されるようになっています。
Google Driveとinvoxの連携についてはGoogle Drive連携による書類アップロードの取り込み設定を参照してください。