2024年10月1日~請求書の郵送方式の変更について
2024年10月1日(火)から郵便料金が変わります(日本郵便のページが開きます)。
つきましては、invox発行請求書は、2024年10月1日(火)に合わせて、現在の「郵送(Webレター)」から新たな方式である「郵送(代行)」に切り替えを行います。
新しい「郵送(代行)」では、新たに下記に対応できるようになります。
・PDFで取り込んだ請求書の郵送
・最大349ページまでの郵送
従来の「郵送(Webレター)」は2024年10月末日で終了となり、2024年11月1日以降の郵送予約ができなくなりますので、「郵送(Webレター)」をご利用いただいている場合、2024年10月中に新方式「郵送(代行)」へ切り替えを行ってください。
新方式「郵送(代行)」の料金・機能詳細については、ヘルプページ「請求書の郵送代行」をご覧ください。
※従来の「郵送(Webレター)」も2024年10月から郵便料金が変わる影響を受けますが、2024年10月の移行期間は料金据え置きでサービスを提供いたします。
郵送方式切り替えの背景
多くのお客様より「PDFで取り込んだ請求書をそのまま郵送したい」「8ページを超える請求書を郵送したい」というご要望を頂いておりました。
従来の「郵送(Webレター)」ではいずれのご要望にもお応えすることが難しいため、2024年10月から郵送の方式を新方式「郵送(代行)」へと切り替えることとなりました。
新方式「郵送(代行)」でできなくなること
「1ページ目のみカラー」が選択できなくなり「全ページ白黒」もしくは「全ページカラー」のいずれかをご選択いただきます。
切り替え方法
新方式「郵送(代行)」への切り替えは、一括での切り替えと、個別での切り替えをご用意しております。
事前に新方式「郵送(代行)」を確認する場合は、個別に切り替えを行って確認をしていただき、確認後に「一括切り替え」を行ってください。
※切り替えは2024年10月1日以降に行っていただく必要があります。
※一度切り替えを行うと旧方式の「郵送(Webレター)」に戻すことはできませんのでご注意ください。
一括切り替え
一括切り替えでは、関連する設定をまとめて変更することができます。
[設定]-[サービス]-[請求作成・送付設定]の「郵送(Webレター)」の横にある「新方式「郵送(代行)」への切り替え」を選択します。
新方式での「印刷色」を選択し「一括切り替え」を行うと設定が変更されます。
個別に切り替える方法
1.請求作成・送付設定
[設定]-[サービス]-[請求作成・送付設定]の[請求書の送付設定]を変更します。
2.テンプレートの送付方法の変更、色指定の変更
[設定]-[サービス]-[請求書テンプレート設定]を開き、送付方法を変更します。