2024年10月1日~請求書の郵送方式の変更について

2024年10月1日(火)から郵便料金が変わります(日本郵便のページが開きます)

つきましては、invox発行請求書は、2024年10月1日(火)に合わせて、現在の「郵送(Webレター)」から新たな方式である「郵送(代行)」に切り替えを行います。

新しい「郵送(代行)」では、新たに下記に対応できるようになります。
・PDFで取り込んだ請求書の郵送
・最大349ページまでの郵送

従来の「郵送(Webレター)」は2024年10月末日で終了となり、2024年11月1日以降の郵送予約ができなくなりますので、「郵送(Webレター)」をご利用いただいている場合、2024年10月中に新方式「郵送(代行)」へ切り替えを行ってください。

新方式「郵送(代行)」の料金・機能詳細については、ヘルプページ「請求書の郵送代行」をご覧ください。

※従来の「郵送(Webレター)」も2024年10月から郵便料金が変わる影響を受けますが、2024年10月の移行期間は料金据え置きでサービスを提供いたします。

郵送方式切り替えの背景

多くのお客様より「PDFで取り込んだ請求書をそのまま郵送したい」「8ページを超える請求書を郵送したい」というご要望を頂いておりました。
従来の「郵送(Webレター)」ではいずれのご要望にもお応えすることが難しいため、2024年10月から郵送の方式を新方式「郵送(代行)」へと切り替えることとなりました。

新方式「郵送(代行)」でできなくなること

「1ページ目のみカラー」が選択できなくなり「全ページ白黒」もしくは「全ページカラー」のいずれかをご選択いただきます。

切り替え方法

新方式「郵送(代行)」への切り替えは、一括での切り替えと、個別での切り替えをご用意しております。
事前に新方式「郵送(代行)」を確認する場合は、個別に切り替えを行って確認をしていただき、確認後に「一括切り替え」を行ってください。
※切り替えは2024年10月1日以降に行っていただく必要があります。
※一度切り替えを行うと旧方式の「郵送(Webレター)」に戻すことはできませんのでご注意ください。

一括切り替え

一括切り替えでは、関連する設定をまとめて変更することができます。

[設定]-[サービス]-[請求作成・送付設定]の「郵送(Webレター)」の横にある「新方式「郵送(代行)」への切り替え」を選択します。

新方式での「印刷色」を選択し「一括切り替え」を行うと設定が変更されます。

個別に切り替える方法

1.請求作成・送付設定
[設定]-[サービス]-[請求作成・送付設定]の[請求書の送付設定]を変更します。
請求書の送付設定

2.テンプレートの送付方法の変更、色指定の変更
[設定]-[サービス]-[請求書テンプレート設定]を開き、送付方法を変更します。
郵送(代行)

下にスクロールして「印刷色」を指定します。
印刷色

3.得意先取引設定の送付方法の変更
[得意先]から対象を選択し、送付方法を変更します。
請求書送付方法

invox発行請求書は、請求データを取り込んで送信方法を指定するだけで、紙でも、電子でも、インボイス制度に対応した請求書を発行して売上計上や入金消込・督促まで自動化。請求書だけでなく見積書や納品書、支払通知書などさまざまな書類を自由なレイアウトで発行できる、業界最安水準の請求書発行システムです。

さあ、invoxをはじめましょう。

サービス案内資料を確認

サービスについて知る

まずは、invoxの基本機能や特徴を
まとめたサービス案内資料を
ご覧ください。

資料をダウンロード

個別相談会に参加

個別相談会に参加

個別相談会で具体的な課題を
ヒアリングし、最適なプランや
ご利用方法を提案します。

個別相談会を予約

試してみる

無料トライアル

請求書の発行を無料でお試しください。初期設定のサポートなど、安定稼働まで手厚くフォローします。

無料で試してみる

サービスラインナップ

invox受取請求書

請求書の受領から入力、
支払、計上業務の自動化に

invox受取請求書へ

invox発行請求書

請求書の発行から売上計上、
入金消込業務の自動化に

invox発行請求書へ

invox経費精算

経費精算の電子化と
支払、計上業務の自動化に

invox経費精算へ

invox電子帳簿保存

あらゆる国税関係の
電子取引情報・書類の保管に

invox電子帳簿保存へ