invox発行請求書 クイックスタート

クイックスタートでは初めてinvox発行請求書を利用する方を対象に、請求データの登録から発行・入金消込の流れを体験いただくご案内をします。

設定については、管理者マニュアルの基本編ワークフロー編仕訳データ編を、基本的な操作方法についてはユーザマニュアルをそれぞれご覧ください。

はじめに

invox発行請求書は請求書の作成から送付、入金消込までを自動化するクラウドサービスです。
invox発行請求書の概要

無料トライアル

無料トライアルでは有料版と同様の機能を利用し10件まで無料でお試し頂けます。

ヘルプセンター

invox発行請求書ヘルプセンターには利用方法に関する様々な情報が記載されていますのでご不明な点がございましたらご覧ください。

得意先の登録

請求書を送付する得意先を1件登録します。
ここでは画面から登録しますがCSVファイルを作成しインポートする事も可能です。インポートについてはマスタのインポート方法を参照してください。

①メニューから[得意先]を選択し[追加]をクリックします。
得意先追加

②得意先登録のウィンドウが開きますので、任意の名称を入れて保存します。
得意先追加

③得意先編集画面が開きますので、取引設定の右側の[追加]から取引設定を追加します。
取引設定では、得意先に対して請求書の請求書の送付方法や宛先・請求書のテンプレートの情報を自社の部門やプロジェクトごとに持つことができます。同一の得意先でも条件に応じて送付方法や宛先・請求書のテンプレートを切り替えたい場合は複数の取引設定を追加してください。
取引設定の追加

④取引設定に請求書に記載する宛先と送付方法、送付先を入力して保存します。
今回は下記画像の赤枠部分を入力してください。宛先1~5行目は任意で良いですが、後ほど実際に送信しますのでメールアドレスは実際に受信が可能なものを入力してください。
取引設定の入力

請求作成~送付

請求作成・送付設定

次に、請求書作成や送付に必要な設定を行います。
メニューの[設定]-[サービス]から[請求作成・送付設定]を開きます。
「請求書の生成・送付を行う」にチェックを入れ、残りの項目は任意の値を選択して保存します。
請求書作成・送付設定

請求データの登録

次に、請求データを登録します。
請求データも今回は画面から登録しますが、CSVで請求データを作成しアップロードする事も可能です。アップロードについては請求データのCSV取込を参照してください。

①メニューから[請求]を開き[請求書を作成する]を選択します。
請求書の作成①

②請求書の基本情報のフォームが開きますので、先ほど登録した得意先を選択して[次へ]を選択します。
得意先選択

②請求内容のフォームが開きますので、任意の情報を入力し[保存]します。
請求情報入力

③請求データが保存され、請求書の内容が表示されます。内容を確認し、問題が無ければ[確定]してください。
確定

④確定すると送付可能になりますので[請求データ送付]から送信し、メールの受信確認をしてください。
請求書の送付

請求作成~送付のご紹介は以上となります。
送付するメールの内容の変更はメール設定、作成する請求書のレイアウトは請求書テンプレート設定から変更可能ですので、興味のある方はご確認ください。

続いて入金消込の流れをご紹介します。

入金消込

invox発行請求書ではMoneytreeと連携してオンラインバンクから入出金の明細を取得、請求データと自動・手動で消込を行うことができます。
※入金消込の機能はベーシックプラン以上でご利用いただけます。

入金消込設定

入金消込を行う場合はまず消込設定を有効にする必要があります。メニューの[設定]-[サービス]から[入金消込設定]を開き”入金消込を行う”にチェックを入れて保存してください。
入金消込設定

入金データの取込

入金消込を行う前に消込に利用する入出金明細をオンラインバンクから取り込みます。オンライン連携口座設定をご覧いただき、明細の取込まで進めてください。

自動消込

①自動消込の対象となるように入金明細と請求データを合わせる
自動消込で消し込むためには下記の様に入金金額と請求金額、取引内容と得意先の口座名義を一致する必要がありますので、上記で取り込んだ入金明細に合わせて、請求金額と得意先の口座名義を編集してください。自動消込の対象になるのは確定済みの請求データになりますので、忘れずに請求データの[確定]をしてください。
自動消込の詳細な条件は自動消込をご覧ください。
自動消込の前提

②自動消込の実行
自動消込はホーム画面か、入金一覧の画面から実行可能です。
自動消込
自動消込

自動消込を行う対象の入金期間を入力して[実行]を選択します。
入金消込の実行

自動消込の処理がスタートします。自動消込処理は数分かかる可能性があります。そのままお待ちいただくか、右上の[閉じる]で画面を閉じ他の作業を行ってください。
自動消込 実行中

自動消込の処理が終了すると完了のメッセージが表示されます。[結果確認]から自動消込の結果をご確認いただけます。
自動消込 終了

想定通りに消し込まれない場合は、自動消込できない場合の対処方法をご覧ください。

手動消込

手動の消込については手動消込をご覧ください。

invox発行請求書は、請求データを取り込んで送信方法を指定するだけで、インボイス制度に対応した請求書を発行。
売上計上や入金消込・督促まで自動化します。

さあ、invoxをはじめましょう。

サービス案内資料を確認

サービス案内資料を確認

まずは、invoxの基本機能や特徴を
まとめたサービス案内資料を
ご覧ください。

資料をダウンロード

個別相談会に参加

個別相談会に参加

個別相談会で具体的な課題を
ヒアリングし、最適なプランや
ご利用方法を提案します。

個別相談会を予約

試してみる

試してみる

請求書の発行を無料で
お試しください。

無料で試してみる

サービスラインナップ

invox受取請求書

請求書の受領から入力、
支払、計上業務の自動化に

さらに詳しく

invox発行請求書

請求書の発行から売上計上、
入金消込業務の自動化に

さらに詳しく

あらゆる国税関係の
電子取引情報・書類の保管に

さらに詳しく