入金確認メール設定

入金が確認できていない得意先に対して送付する入金確認メールに関する設定を行います。

入金確認メールが送付できるのは下記の請求書となります。
請求作成・送付設定で「請求書の生成・送付を行う」がONの場合
・メールで送付済みの請求書(郵送の請求書は対象外となります)
・通貨が円の請求書(外貨の請求書は対象外となります)
・消込残高がある請求書

「請求書の生成・送付を行う」がOFFの場合
・通貨が円の請求書(外貨の請求書は対象外となります)
・消込残高がある請求書

入金確認メール設定

[設定]-[サービス]-[入金確認メール設定]を開きます。
入金確認メール設定

①入金確認メールの機能を利用する
入金確認メールの機能を利用する場合にチェックを入れます。
②返信先
入金確認メールに返信があった場合の返信先を入力します。
③件名、④本文
メールの件名と本文を入力します。
設定できるパラメータは下記となります。

項目名 パラメータ 備考
発行者 ${発行者名} 請求書テンプレート設定の発行者を設定
書類名 ${書類名} 請求書テンプレート設定の[文言変更]内の書類名を設定
得意先名 ${得意先名} 送付対象となる請求データの得意先名を設定
請求ID ${請求ID} 送付対象となる請求データの請求IDを設定
件名 ${件名} 送付対象となる請求データの件名を設定
請求日 ${請求日} 送付対象となる請求データの請求日を設定
送信日 ${送信日} 送付対象となる請求データの送信日を設定
支払期限 ${支払期限} 送付対象となる請求データの支払期限を設定
請求金額 ${請求金額} 送付対象となる請求データの請求金額を設定
${請求金額(通貨付)}とすると¥13,530の様に通貨記号付きで出力されます。
消込残高 ${消込残高} 送付対象となる請求データの入金消込の残高
請求番号 ${請求番号} 送付対象となる請求データの請求番号を設定

入金確認メール設定を行うと[送付]メニューの下に[入金確認送付]が表示されます。
入金確認送付

入金確認メールの送付

入金確認メールの送付方法には一括送付と個別送付があります。

一括送付

一括送付は下記の手順で行います。
1.メニューから[送付]-[入金確認送付]を選択
2.対象データの一覧が表示されるので必要に応じて条件を変更し、送付したいデータを選択
3.送付予約を選択
4.送信日時を指定して予約
送付予約

入金確認送付予約

個別送付

個別送付は下記の手順で行います。
1.対象の請求データを開く
2.メニューから[入金確認を送付]を選択
※メニューに[入金確認を送付]が表示されない場合は下記を確認してください。
・メールで送付済みであること
・通貨が円であること
・消込残高があること
・支払期限が当日以前であること
3.送信日時を指定して予約
入金確認を送付

上記の日時で送付を予約

invox発行請求書は、請求データを取り込んで送信方法を指定するだけで、紙でも、電子でも、インボイス制度に対応した請求書を発行して売上計上や入金消込・督促まで自動化。請求書だけでなく見積書や納品書、支払通知書などさまざまな書類を自由なレイアウトで発行できる、業界最安水準の請求書発行システムです。

さあ、invoxをはじめましょう。

サービス案内資料を確認

サービスについて知る

まずは、invoxの基本機能や特徴を
まとめたサービス案内資料を
ご覧ください。

資料をダウンロード

個別相談会に参加

個別相談会に参加

個別相談会で具体的な課題を
ヒアリングし、最適なプランや
ご利用方法を提案します。

個別相談会を予約

試してみる

無料トライアル

請求書の発行を無料でお試しください。初期設定のサポートなど、安定稼働まで手厚くフォローします。

無料で試してみる

サービスラインナップ

invox受取請求書

請求書の受領から入力、
支払、計上業務の自動化に

invox受取請求書へ

invox発行請求書

請求書の発行から売上計上、
入金消込業務の自動化に

invox発行請求書へ

invox経費精算

経費精算の電子化と
支払、計上業務の自動化に

invox経費精算へ

invox電子帳簿保存

あらゆる国税関係の
電子取引情報・書類の保管に

invox電子帳簿保存へ

invox炭素会計

脱炭素経営のための
CO2排出量の算定、削減に

invox炭素会計へ