請求作成・送付設定

invox発行請求書における請求書の作成、送付に関する設定を行います。
設定は[設定]-[サービス]-[請求作成・送付設定]から行います。

請求作成・送付設定

請求作成・送付設定

①請求生成・送付を行う
invox発行請求書にて請求書の送付を行う場合はチェックをONに、入金消込のみ行う場合はOFFにしてください。
OFFにすると発行に関する料金は発生しません。

②請求番号 自動採番設定
請求番号を自動採番する場合は採番ルールを設定します。
ルール設定の詳細は自動採番設定をご覧ください。

③請求ステータス設定
請求ステータスに応じた振る舞いを設定します。
自動確定やファイルの変更可否、ダウンロード可否の設定が可能です。

④添付ファイル設定
「確定後も添付ファイル変更を許可する」をONにすると、確定した請求データでも添付ファイルの追加・削除が可能になります。OFFにすると、確定した請求データは添付ファイルの追加・削除が行えません。
「請求書の参照権限で添付ファイルの変更を許可する」をONにすると、請求書の権限が「参照」のスタッフでも添付ファイルの追加・削除が可能になります。OFFにすると、「編集」と「確定解除」のスタッフのみが可能になります。

⑤請求明細の設定(小計機能)
請求明細を任意の単位でグルーピングし、グループごとの情報(小計)を請求書に表示できるようにします。
本機能はプロフェッショナルプラン、ベーシックプランで利用でき、請求書のレイアウトの作成は弊社にて有償で代行いたします。
ご希望の方はチャットにてサポートまでご連絡ください。

⑥請求書の送付設定
invox発行請求書で利用する送付方法を選択してください。
送付方法は複数選択でき、ここで選択した送付方法が各請求データの送付方法として利用可能となります。

・メール(ダウンロードリンク)
invox発行請求書で生成された請求書のPDFファイルをダウンロードするリンクをメールの本文に記載して送付する方法です。
送付履歴を削除した場合、ダウンロードリンクが無効になります。
ダウンロードリンクに有効期限を設定する場合、送信から(送信日を含まず)1日~31日の範囲内で設定可能です。

「一括送付の際に同一得意先取引設定の請求書をまとめて送付する」をONにすると、[送付]-[請求書送付]画面から一括で送付予約した請求書の中、同一得意先の同一取引設定(※)を指定した請求書はそれぞれ送付されるのではなく、一通のメールに纏めて送付されます。
この場合、纏めて送付される複数の請求書の中、登録日が最新の請求書の宛先メールアドレスが使用されます。
メールや請求書ダウンロードページのイメージはこちらをご参照ください。
※他の得意先から請求先として設定されている場合も同一と見なす

・メール(添付ファイル)
invox発行請求書で生成された請求書のPDFファイルをメールに添付して送付する方法です。

・郵送(Webレター)
invox発行請求書による請求書の郵送代行です。日本郵便株式会社のWebレターを利用して請求書の印刷・郵送ができます。詳細は請求書の郵送代行(Webレター)をご参照ください。
※「郵送(Webレター)」は2024年10月末日で終了となり、2024年11月1日以降の郵送予約ができなくなりますので、「郵送(Webレター)」をご利用いただいている場合、2024年10月中に新方式「郵送(代行)」へ切り替えを行ってください。

・郵送(代行)
invox発行請求書による請求書の郵送代行です。詳細は請求書の郵送代行での送付をご参照ください。

・郵送(セルフ)
invox発行請求書で生成された請求書のPDFファイルをお手元にダウンロードして印刷し、お客様ご自身にて郵送する方法です。

・FAX
invox発行請求書で生成された請求書のPDFファイルをFAXで送付する方法です。

メール設定

送付方法に「メール(添付ファイル)」や「メール(ダウンロードリンク)」を選択すると、メール設定が表示されます。
メール設定

CC追加分、BCC追加分
メール送信時に常にCC、BCCに追加したいメールアドレスがあれば入力してください。複数指定する場合はカンマ区切りで入力してください。

送信元
送信元メールアドレスは変更できません。迷惑メール設定されているようであれば「@invox.jp」を受信できるよう、設定変更をお願いいたします。

返信先メールアドレス
受信者がメールに返信した際の返信先のメールアドレスを指定してください。
返信先メールアドレスは得意先の取引設定単位でも設定可能です。得意先の取引設定で指定されている場合はそちらが優先されます。

件名、本文
メールの件名、本文を設定してください。
設定できるパラメータは下記となります。
複数の請求書を一通のメールに纏めて送付する場合、登録日が最新の請求書の情報が使用されます。

項目名 パラメータ 備考
発行者 ${発行者名} 請求書テンプレート設定の発行者を設定
書類名 ${書類名} 請求書テンプレート設定の[文言変更]内の書類名を設定
得意先名 ${得意先名} 送付対象となる請求データの得意先名を設定
請求ID ${請求ID} 送付対象となる請求データの請求IDを設定
件名 ${件名} 送付対象となる請求データの件名を設定
請求日 ${請求日} 送付対象となる請求データの請求日を設定
支払期限 ${支払期限} 送付対象となる請求データの支払期限を設定
請求金額 ${請求金額} 送付対象となる請求データの請求金額を設定
${請求金額(通貨付)}とすると¥13,530の様に通貨記号付きで出力されます。
請求番号 ${請求番号} 送付対象となる請求データの請求番号を設定

実際のメールイメージとしては下記となります。
メールイメージ

郵送設定

送付方法に「郵送(Webレター)」を選択すると、郵送時差出人情報が表示されます。
郵送時差出人情報
郵送時に差出人情報として印字される内容を設定してください。
郵送の詳細は請求書の郵送代行(Webレター)をご参照ください。

invox発行請求書は、請求データを取り込んで送信方法を指定するだけで、紙でも、電子でも、インボイス制度に対応した請求書を発行して売上計上や入金消込・督促まで自動化。請求書だけでなく見積書や納品書、支払通知書などさまざまな書類を自由なレイアウトで発行できる、業界最安水準の請求書発行システムです。

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