税区分の設定

invox発行請求書の税区分の設定について説明します。
勘定科目を設定する前に税区分の設定が必要です。

税区分の設定

メニューから「設定」「サービス」を選択します。
設定ーサービス

続いて、「サービス」から「税区分設定」を選択し「設定」をクリックします。
※税区分設定が表示されていない場合、「サービス」から「出力設定」にて仕訳データを出力するよう設定されているかをご確認ください。
税区分設定の選択

税区分一覧が表示されます。
変更する場合は対象行をクリックし、追加する場合は「+追加」をクリックします。
税区分一覧

税区分の追加、編集をすると下記のような入力画面が表示されます。
各項目を入力して「保存」をクリックと設定が反映されます。

1.税区分名
税区分名を入力してください。

2.税区分コード
税区分コードの入力は任意です。税区分コードを会計システムなどへ連携したい場合に設定してください。

3.税率
税率を設定してください。

4.表示順
税区分の表示順を設定してください。
税区分の選択時に数値の小さいものが上に表示されます。

5.税率種別
税区分が標準税率か軽減税率かを設定してください。

※入力画面の上部に「こちらは税区分の自動判定で使用している特別な税区分になります。
課税仕入10%を課税仕入8%(軽)にするなど、意味が変わってしまう変更をすると予期しない結果が返却されますので、意味が変わる変更はしないようにしてください。」と表示されている税区分はinvoxがシステムで税区分を自動判定して仕訳に反映させるために使用しますので、税率は変更しないでください。

invox発行請求書は、請求データを取り込んで送信方法を指定するだけで、紙でも、電子でも、インボイス制度に対応した請求書を発行して売上計上や入金消込・督促まで自動化。請求書だけでなく見積書や納品書、支払通知書などさまざまな書類を自由なレイアウトで発行できる、業界最安水準の請求書発行システムです。

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