連携時のエラーへの対処(BtoBプラットフォーム請求書)
BtoBプラットフォーム請求書連携において、よく発生する問題、およびその対処方法についてご説明します。
目次
- 1 請求書の連携を行ったがBtoBプラットフォーム請求書に反映されない
- 2 BtoBプラットフォーム請求書に連携した請求書データを変更できない
- 3 エラーメッセージと対応方法について
- 3.1 仕入先コードに該当する支払先がBtoBプラットフォーム請求書に存在しないか、同一支払先コードの支払先が複数のため仕入先コードのみでは支払先を特定できませんでした。
- 3.2 この請求書の仕入先コード・宛先コード・社員番号の組み合わせがBtoBプラットフォーム請求書の支払先マスタに登録されていません。
- 3.3 BtoBプラットフォーム請求書の添付ファイルの合計サイズが100MBファイルを超えています。BtoBプラットフォーム請求書で不要な添付ファイルを削除するか、上限解放の追加オプションをお申し込みください。
- 3.4 支払先コード:*******、宛先コード:*******の請求書番号(おもて情報)は半角で入力して下さい。
請求書の連携を行ったがBtoBプラットフォーム請求書に反映されない
invoxから連携を行ってから、BtoBプラットフォーム請求書内で請求書データが生成されるまでに数分時間がかかります。生成が完了するまでお待ちください。
BtoBプラットフォーム請求書に連携した請求書データを変更できない
確定済みの請求書を変更するためには、確定解除を行う必要があります。
しかし、BtoBプラットフォーム請求書への連携の履歴が存在する請求書は確定解除を行うことができないため、まずは連携の履歴を削除する必要があります。
連携の履歴を削除してから、確定解除を行い、請求書を変更してください。
エラーメッセージと対応方法について
連携時に表示されるメッセージ、およびその発生原因と対応方法について、以下をご参照ください。
仕入先コードに該当する支払先がBtoBプラットフォーム請求書に存在しないか、同一支払先コードの支払先が複数のため仕入先コードのみでは支払先を特定できませんでした。
発生原因1
invoxの請求書の仕入先のコードの支払先が登録されていない。
対応方法
invoxの仕入先のコードをBtoBプラットフォーム請求書の支払先コードに合わせて修正するか、BtoBプラットフォーム請求書にinvoxの仕入先のコードと同じコードの支払先マスタを登録してください。
発生原因2
invoxの請求書の仕入先のコードの支払先が登録されているが、招待されていない。
対応方法
BtoBプラットフォーム請求書では支払先が招待されていないと、その支払先に紐づく請求書データを連携することができません。
そのため、BtoBプラットフォーム請求書で支払先の招待を行ってください。
なお、BtoBプラットフォーム請求書で招待操作を行ってから内部的に招待済みになるまで数分かかる場合があるので、ご注意ください。
発生原因3
invoxの請求書の仕入先のコードの支払先が複数登録されていて、宛先および受取担当者のどちらも連携していない。
対応方法
BtoBプラットフォーム請求書に同一コードの支払先が登録されている場合、コードだけでは請求書データを紐づける支払先を特定できずにエラーとなります。 支払先を特定するために受取担当者または宛先も連携してください。
なお、BtoBプラットフォーム請求書で支払先が非表示となっていて複数登録されていることに気が付かない場合があるためご注意ください。
※弊社側ではお客様のBtoBプラットフォーム請求書の画面が確認できないため、お問い合わせの際は以下4パターンのスクリーンショットを添付してください。
①つながっていない支払先で次の条件で検索する
キーワード:仕入先のコード
非表示設定:表示のみ
②つながっていない支払先で次の条件で検索する
キーワード:仕入先のコード
非表示設定:非表示のみ
③つながっている支払先で次の条件で検索する
キーワード:仕入先のコード
非表示設定:表示のみ
④つながっている支払先で次の条件で検索する
キーワード:仕入先のコード
非表示設定:非表示のみ
この請求書の仕入先コード・宛先コード・社員番号の組み合わせがBtoBプラットフォーム請求書の支払先マスタに登録されていません。
発生原因1
invoxの請求書の仕入先のコード/担当者のコード/宛先の組み合わせの支払先マスタがBtoBプラットフォーム請求書に存在していない。
invoxから連携している担当者のコードはBtoBプラットフォーム請求書の受取担当者の社員番号に対応します。
BtoBプラットフォーム請求書の支払先マスタに、仕入先のコード/受取担当者/宛先の組み合わせのデータが存在しない場合、このエラーとなります。
対応方法
支払先マスタにこの組み合わせのデータを登録するか、invoxの担当者または部門を修正してください。
発生原因2
invoxの請求書の仕入先のコード/担当者のコード/宛先の組み合わせの支払先マスタがBtoBプラットフォーム請求書に複数存在している。
対応方法
BtoBプラットフォーム請求書で次の通りに検索し、仕入先のコード/受取担当者/宛先の支払先マスタが複数登録されていないかをご確認ください。
複数登録されている場合、単一となるようにBtoBプラットフォーム請求書の支払先マスタを修正する必要があります。不要な支払先マスタの支払先コードをブランクとしてください。
※弊社側ではお客様のBtoBプラットフォーム請求書の画面が確認できないため、お問い合わせの際は以下4パターンのスクリーンショットを添付してください。
①つながっていない支払先で次の条件で検索する
キーワード:仕入先のコード
非表示設定:表示のみ
②つながっていない支払先で次の条件で検索する
キーワード:仕入先のコード
非表示設定:非表示のみ
③つながっている支払先で次の条件で検索する
キーワード:仕入先のコード
非表示設定:表示のみ
④つながっている支払先で次の条件で検索する
キーワード:仕入先のコード
非表示設定:非表示のみ
BtoBプラットフォーム請求書の添付ファイルの合計サイズが100MBファイルを超えています。BtoBプラットフォーム請求書で不要な添付ファイルを削除するか、上限解放の追加オプションをお申し込みください。
発生原因
BtoBプラットフォーム請求書の添付ファイルの上限解放オプションを契約しておらず、添付ファイルの累計容量が100MBを超過している。
対応方法
BtoBプラットフォーム請求書の添付ファイルの上限解放オプションを契約する、不要な添付ファイルを削除する、invoxからBtoBプラットフォーム請求書に添付ファイルを連携しない設定とする、のいずれかを行ってください。
支払先コード:*******、宛先コード:*******の請求書番号(おもて情報)は半角で入力して下さい。
発生原因
invoxでデータ化された請求番号に、全角文字が含まれている。
対応方法
invoxでデータ化された請求番号の全角文字を半角文字に修正してください。