invoxは2023年10月1日に導入された「インボイス制度」に対応しています

2023年10月1日からインボイス制度(適格請求書等保存方式)が導入されました。

本ページには、invox受取請求書のインボイス制度への対応方針を記載し、インボイス制度の詳細は『インボイス制度対応パーフェクトガイド』で解説しておりますので、あわせてご覧ください。

invox受取請求書の「インボイス制度」への対応方針

適格請求書発行事業者の登録番号の読み取り

適格請求書には以下6項目の記載が必要です。
invoxはインボイス制度の導入に合わせて、現在のデータ化項目に加え、適格請求書発行事業者の登録番号を読み取ります。
(参考:国税庁 適格請求書の記載事項

  1. ・適格請求書発行事業者の名称および登録番号
  2. ・取引年月日
  3. ・取引内容(軽減税率対象品目の場合はその旨)
  4. ・税率ごとに合計した対価の額(税抜きまたは税込み)および適用税率
  5. ・消費税額(端数処理は一請求書あたり税率ごとに1回ずつ)
  6. ・書類の交付を受ける事業者の名称

読み取った登録番号の有効性を確認

ワンクリックで国税庁 インボイス制度 適格請求書発行事業者公表サイトの情報を表示し、簡単に確認ができる機能をご用意します。

確認した登録番号を仕入先に設定、2回目以降は自動照合

確認した登録番号は仕入先に設定、2回目以降は読み取った登録番号と自動で照合。
※自動照合で確認できなかった場合は警告メッセージを付けて返却します

インボイス制度に関する解説動画をあわせてご視聴ください

invox受取請求書は、どんな形式の請求書が届いても、99.9%正確にデータ化して、
請求書の受取から入力・支払・計上業務を自動化する、業界最安水準の請求書受領システムです。

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