請求データのCSV取込
CSVファイルから請求データをinvox発行請求書に取込む方法を紹介します。
下記「請求データ ステータス遷移図」の「取込、作成」に該当します。
※請求データは画面から登録する事も可能です。詳細については請求データの手動登録をご参照ください。
アップロード
請求データのアップロードは、[アップロード]-[請求書(CSV)]メニューから行います。
[請求書(CSV)]を選択するとアップロードのボックスが表示されます。
対象ボックスの[アップロード]を選択してください。アップロードのウィンドウが開きます。[デバイスのファイルを選択]からファイルを指定し、アップロードしてください。
取込可能なフォーマット
標準で取込可能なフォーマットは「invox標準形式(明細横並び)」、「invox標準形式(明細縦並び)」、「MISOCA形式」になります。
カスタマイズで独自のフォーマットに対応する事も可能ですので、ご希望の方はサポートまでご連絡ください。
各フォーマットの詳細については請求データCSV取込のフォーマットをご参照ください。
アップロード設定
部門やプロジェクト、担当者など、任意の単位で、またはその組み合わせでアップロード設定を行い、アップロードの入り口を用意します。
アップロード設定(ボックス)を追加、変更する場合、[設定]を選択してください。
設定内容のウィンドウが開きますので、必要な値を入力して[保存]してください。
タイトル
アップロード画面に表示されるタイトルを設定します。
形式
ファイル形式を選択します。各形式の詳細については請求データCSV取込のフォーマットをご参照ください。
説明
アップロード画面に表示される説明を設定します。
部門
取り込んだデータに設定する部門を指定します。CSVファイルに部門が設定されている場合はCSVファイルの内容が優先されます。
プロジェクト
取り込んだデータに設定するプロジェクトを指定します。CSVファイルにプロジェクトが設定されている場合はCSVファイルの内容が優先されます。
担当者
取り込んだデータに設定する担当者を指定します。CSVファイルに担当者が設定されている場合はCSVファイルの内容が優先されます。
CSVファイルに指定した得意先が無ければ新規に得意先を登録する
CSVファイルに指定された得意先コード・得意先名に一致する得意先が見つからなかった場合に、エラーにするのではなく新規に得意先を登録したい場合にチェックします(新規登録時はCSVに得意先名の指定が必須となります)。
こちらがチェックがされておらず、得意先コード・得意先名に一致する得意先が見つからなかった場合は取込時にエラーとなります。