請求データの支払方法の変更
invox受取請求書、仕入先への支払の方法(銀行振込、口座振替など)と、銀行振込の場合の振込先口座情報をあわせて「支払方法」としています。
invox受取請求書では請求データの支払方法には、仕入先マスタに登録された支払方法を割り当てる仕組みになっています。
そのため、仕入先マスタに1つも支払方法が登録されていない場合や、仕入先マスタに登録されていない支払方法で支払う場合は、まず仕入先マスタに支払方法を登録する必要があります。
仕入先マスタの詳細は仕入先マスタの登録・更新をご覧ください。
ここでは支払方法「銀行振込」から「口座振替」へ変更する方法をご説明しますが、その他の支払方法でも操作方法は同様です。
支払方法の表示
支払方法横の編集ボタンを選択します。
※編集ボタンが表示されていない場合
編集ボタンが表示されていない場合はステータスが確定していて編集ができない状態であることが考えられます。
[確定解除]から確定の解除を行ってから編集してください。
ステータスについては請求データのステータスをご覧ください。
確定解除も編集も表示されていない場合は、権限がない可能性が考えられます。
権限を持つ方に依頼をするか、権限を付与してください。
支払方法変更のウィンドウが開くので、変更したい支払方法があれば選択して「保存」を行ってください。
支払方法の追加
変更したい支払方法が無い場合は、仕入先マスタに支払方法を追加する必要があるので、仕入先横の編集ボタンを押します。
支払方法を追加するためには、スタッフの権限で仕入先が[編集]に設定されている必要があります。
仕入先の編集画面が開くので、支払設定横の追加ボタンを選択してください。
支払方法の追加のウィンドウが開くので、追加したい支払方法を選択して保存してください。
追加後に請求データを開き、支払方法横の編集ボタンを押していただくと、追加した支払方法が選択可能になっています。
変更したい支払方法を選択して保存を行ってください。