invox電子帳簿保存を導入検討中の方からよくあるお問い合わせ

invox電子帳簿保存の導入をご検討のお客様からよくいただく質問をまとめました。
検討時の参考にご覧ください。

料金に関するQ&A

Q.プランの違いを教えてください。

A. ミニマム、ベーシック、プロフェッショナルの3つのプランからお選びいただけます。
ミニマムプランではセルフ入力もしくはAI OCRがご利用いただけますが、ワークフローはご利用いただけません。
ベーシックプラン・プロフェッショナルプランではオペレータ入力やワークフローがご利用いただけます。
詳細は目的に合わせて選べるプランにてご確認ください。

Q.有料プランにする際の申込み方法を教えてください。

A. invoxの画面上からプラン変更していただきます。
詳細はサービス・プラン設定にてご確認ください。

Q.利用にあたり契約書の締結は必要となりますでしょうか。

A. 利用規約・プライバシーポリシーに同意してお申込み頂く形をとっており、契約書の締結は不要です。
それぞれ内容は下記をご覧ください。
利用規約
プライバシーポリシー

Q.契約期間、支払条件について教えてください。

A. 契約期間については制限はございません。解約された場合は当月のご利用料金の日割り計算はございません。
1ヶ月間のご使用料金を月末締めで翌第一営業日に請求させていただきますので、翌月末までに銀行振込をお願いいたします。
クレジットによる決済も可能です。

Q.月途中の申し込みの場合に日割り計算はありますか。

A. 日割計算はございません。

Q.invox料金の支払タイミングはどのようになりますか。

A. 銀行振込の場合は月末締め翌月末払いとなり、メールで請求書が送付されます。
クレジットカードの場合は月末締めで翌月初1営業日目に決済が行われ、領収書がメールで送付されます。

Q.invoxの利用料に関する請求書は何処に送付されるのですか。

A. invox電子帳簿保存の[設定]-[会社]-[窓口担当者]に登録されている宛先に送られます。
複数の担当者を登録することも可能です。

Q.株式会社invoxは適格請求書発行事業者ですか。

A. はい。適格請求書発行事業者として登録済みです。登録番号は下記になります。
T5011201021143

導入に関するQ&A

Q.導入前の無料トライアルは可能ですか。

A. 無料トライアルへお申し込みいただけます。無料トライアルでは有料版と同様の機能を利用し10件まで無料でお試し頂けます。
※オペレータ確認なし・セルフ入力の場合は0.5件とカウントし、データ化不可の場合はカウントされません。
https://invox.jp/storage の右上にある[無料で試す]よりお申込みください。

Q.導入にはどれくらいの期間がかかりますか。

A. 通常は1ヶ月から3ヶ月程度で導入いただいております。
お客様固有のカスタマイズがある場合は担当までご相談ください。

Q.導入のサポートはどのようなものがありますか。

A. 「導入サポートパック」として、運用設計から初期設定など3ヶ月伴走して導入サポートをいたします。
料金は導入ガイドのオプションサービス の13ページをご確認ください。

Q.オプションサービスの申込みはどこでできますか。

A. [アクセス元IPアドレス制限]、[SSO(SAMAL)対応]等のオプションはチャットやメールにてお問い合わせください。

サポートに関するQ&A

Q.サポートにはどのような方法がありますか。

A. メール、チャットでサポートさせていただきます。
ベーシックプラン・プロフェッショナルプランではオンライン会議でのサポートもご利用いただけます。
電話でのサポートは行っておりません。

Q.サポート対応時間を教えてください。

A. 平日10:00~18:00 となっております。休日、夜間のサポートは行っておりません。
サポート時間外にチャット、メールでいただきましたお問合せには、翌営業日にご対応をさせていただきます。

機能に関するQ&A

データ化に関する質問

Q.アップロードできるファイルサイズの上限はありますか。

A. 1ファイル50MBを上限とさせていただております。(複数のファイルを選択し同時にアップロードをする場合は、合計50MBまでアップロードが可能です。)

Q.アップロード出来るファイルの形式は何ですか。

A.メールやGoogleドライブからの取込の対象はpng,jpeg,pdfになります。
画面からアップロードする場合はファイル形式の制限はありません。

Q.EDIデータは登録可能ですか。

A.CSVのデータを1行1取引としてインポートが可能です。
詳細はEDIデータ(CSV)の取込をご覧ください。

Q.書類の種別に該当するものが無いのですが何を選択すれば良いでしょうか。

A.書類種別に「その他」を選択していただけますでしょうか。

Q.書類の種別が「その他」の場合のAI OCRはどのような仕組みになっていますでしょうか。

A.書類種別がその他の場合は「オペレータ入力」はご利用いただけません。「AI OCR」もしくは「セルフ入力」をご利用ください。

Q.事前にAI OCRの精度を試す事は出来ますか。

A.はい、可能です。下記URLより無料トライアルをお申込み頂けますとデータ化10件までお試し頂けます。
(データ化件数の上限があるのみで、機能の制限や使用期限などはございません。)
無料で試すからお申込みください。

Q.専用メールアドレスを利用して書類をアップする場合、セルフ/AI OCR/オペレータの選択はどうなりますか。

A.アップロード設定でデフォルトで設定されているデータ化方法が自動選択されます。
その為、専用メールアドレス使用時にどのデータ化方法を使うかは設定により任意にご選択頂けます。

Q.AI OCR/オペレータ確認でアップした後にユーザーで情報を修正することは出来ますでしょうか。

A. invoxの画面上で修正可能です。
詳細はユーザーマニュルの7~8ページを確認ください。

 

タイムスタンプに関する質問

Q.タイムスタンプを付与する機能はありますか。

A. ベーシックプラン、プロフェッショナルプランではタイムスタンプの付与が可能です。ミ
ニマムプランでは、事務処理規定を備え付けていただくことでの対応となります。
またinvoxでは変更削除の自動記録を保持しておりますので、その旨を事務処理規定に記載いただくことができます。

管理項目に関する質問

Q.独自の管理項目を追加する事は出来ますか。

A. ベーシックプラン、プロフェッショナルプランでは拡張項目にて任意の項目をご利用いただけます。

 

保管に関する質問

Q.データの保管期間は何年ですか。

A. 無期限に保管します。任意の期間を指定してデータを削除する機能もあります。

Q.データの削除は可能ですか。

A. 可能です。通常の削除操作は論理削除になります。期間指定で物理削除する機能もあります。

 

出力に関する質問

Q.電子帳簿保存法の要件を満たす形でデータの出力は出来ますか。

A. はい、可能です。ファイル名に取引日、取引金額、取引先を入れる事も可能ですし、索引簿と合わせて出力することも可能です。
詳細は下記ヘルプページをご覧ください。
書類ダウンロード設定
データ出力について

 

ワークフローに関する質問

Q.金額によるワークフローの分岐は可能ですか。

A. 可能です。詳細は書類のワークフローにてご確認ください。

Q.ワークフローのステップ数の制限はありますか。

A. 制限はございません。

Q.差し戻しの際に、途中まで差し戻す事は可能ですか。

A. 申請を差し戻す際に差し戻し先の指定が可能です。

Q.申請者が承認先を選択する事は出来ますか。

A. あらかじめ承認パスを複数用意しておき、申請時に選択させることができます。

Q.自分が担当する承認数を確認する事ができますか。

A. ホーム画面[続けて承認する]に赤字で承認件数が表示されます。

マスタに関する質問

Q.部門の階層は複数持てますでしょうか。

A. 部門の階層を複数持つことが可能です。部門マスタで親子関係を持たせることができるようになっております。
検索の際に親部門を指定し、子部門も含めて検索するといったことも可能です。

Q.取引はどのような時に使いますか。

A. 取引は任意の単位で書類をグループ化する際に利用します。
例えば”invox導入”などの取引を書類につける事で、取引単位で書類をグルーピングできます。
詳細は取引の設定にてご確認ください。

Q.メールアドレスにはどのような文字が利用可能ですか。

A. 半角英数字および記号(_-+.)が利用可能です。ただし、ローカルパート(@より前)には.の連続や.で始まる文字列、.で終わる文字列は利用できません。また、ドメインパート(@以降)には+は利用できません。

内部統制に関する質問Q&A

Q.SOC1/SOC2、ISAE3402等に対応していますか。

A. 現在は対応しておりません。

Q.申請、変更、承認、削除などの履歴は確認することはできますか。

A. [レポート]―[監査ログ]からCSVファイルで出力することができます。
詳細は監査ログをご覧ください。

Q.マスタの更新履歴は確認することはできますか。

A. 現在のところマスタの更新履歴の確認する機能はご提供しておりません。

Q.パスワードポリシー設定、ロックアウト機能はありますか。

A. [設定]-[パスワードポリシー]で設定できます。
最小桁数、英数必須、大文字必須、小文字必須、数字必須、記号を必須の組み合せで設定が可能です。
アカウントロック回数も自由に設定可能です。
詳細はパスワードポリシー設定をご覧ください。

Q.サーバーは日本国内にありますか。

A. AWSの日本リージョンを使用しております。

Q.バックアップはどのように取得されていますか。

A. 日次で取得し、7日間バックアップを保持しています。

Q.処理した請求書画像(PDF)、処理データを取り出すことはできますか。

A. invox電子帳簿保存に登録した請求書やデータ、添付ファイル、変更履歴を出力できます。
出力したデータを利用してお客様のファイルサーバに過去データを保管したり、他システムへの移行データを作成することができます。
圧縮前で3GBまでのファイルが出力可能です。3GBを超える場合は期間を絞って出力を行ってください。
詳細はデータ出力についてをご覧ください。

Q.SLAは設定されていますか。

A. SLAは設定しておりせんが、SLO(サービスレベル目標)を設定しております。
主なSLOは下記の通りです。
・24時間365日稼働(計画停止/定期保守を除く)
・カスタマーサポート提供時間 10:00~18:00(土日祝祭日、および当社休業日を除く)
・バックアップ:日次取得、7日分保存
・月間稼働率 99.99% 以上 
現在までSLOはすべて達成しております。
詳細はサービスレベル目標(SLO)をご覧ください。

法対応に関するQ&A

電子帳簿保存法に関する質問

Q.JIIMA認証は取得していますか。

A. invox電子帳簿保存は、公益社団法人日本文書情報マネジメント協会(JIIMA)による[電子取引ソフト法的要件認証]と[電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証]を取得しています。

セキュリティに関するQ&A

Q.セキュリティに関して認証は取得していますか

A. JIS Q 27001:2014(ISO/IEC 27001:2013) を取得しております(認証登録番号:MSA-IS-595)。
その他、情報セキュリティ方針は下記をご覧ください。
https://invox.co.jp/security-policy

その他のQ&A

Q.グループ会社で利用したいのですが環境や契約形態はどうなりますか

A. 基本的に各社様毎にご契約頂く形になりますが、invoxの料金の請求先を1本化するといったことは可能です。
また、部門マスタに親子関係をもたせて1つのinvoxで複数社様の処理を切り分けてご利用頂く事も可能です。

Q.解約時にデータはどうなりますか

A. ご解約頂いた際にはinvoxに保存されているデータは削除する形となります。
invox受取請求書に登録されているデータの出力は可能です。
データ出力についてに出力手順を記載しておりますので参考にしてください。
月額基本料のみ継続してお支払い頂き、参照用に環境を残すといったことも可能です。

Q.解約の手続きはどのようになりますか

A. 解約はチャットにて承ります。
ご本人確認のためにinvoxにログインした状態でチャットにてご連絡ください。
月末・最終営業日の3営業日前までにご連絡いただければその月での解約が可能です。
解約日以降はinvoxにログインできなくなりますのでデータのバックアップ、ダウンロードは解約日までに行ってください。
※弊社との直接契約でない場合は、上記とは異なる場合がありますのでご契約先に確認してください。

Q.契約書締結が可能ですか

A. すべてのお客さまに共通の条件でサービス提供しているSaaSの特性上、利用規約をご確認いただいての利用が基本となります。個別の契約をご希望の場合は弊社担当にご相談ください。

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