invox発行請求書 ユーザマニュアル
ユーザマニュアルでは、請求データの登録から発行・入金消込のご利用法について説明します。
設定については、管理者マニュアルの基本編、ワークフロー編、仕訳データ編をそれぞれご覧ください。
目次
はじめに
invox発行請求書は請求書の作成から送付、入金消込までを自動化するクラウドサービスです。
ヘルプセンター
invox発行請求書ヘルプセンターには利用方法に関する様々な情報が記載されていますのでご不明な点がございましたらご覧ください。
パスワード設定
管理者によってスタッフとして登録されると
[invox へようこそ]まずはパスワードを設定してください
という件名のメールが届きます。
メールの記載に従いパスワードを設定するとログインできるようになります。
ログイン
https://web.invox.jpを開くとログイン画面が表示されます。
メールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。
パスワード設定の有効期限が切れた場合やパスワードを忘れた場合はログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」からパスワード設定のメールを再送できます。
マイアカウント
マイアカウントからアカウントの情報やinvoxからの通知設定が可能です。
詳細はマイアカウントを参照してください。
会社の切り替え/サービスの切り替え
ログインしたメールアドレスが複数の会社にスタッフとして登録されている場合は[会社切り替え]、ログインしている会社が複数のサービスにお申込みいただいている場合は[サービス切り替え]が表示されます。必要に応じて切り替えて操作を行ってください。
基本的な操作方法
画面構成
invoxの画面は大きく、ヘッダー、メニュー、ビューの3つの部分から構成されます。
ヘッダ
画面上部のヘッダにはログインしている「会社名 ユーザ名」が表示されており、複数の会社にスタッフとして登録されている場合は、「会社名 ユーザ名」をクリックすることでログインしている会社を切り替えられます。
また、Help を押すとヘルプセンターが開きます。
ヘルプセンターにはinvox発行請求書の利用に関するさまざまな情報が用意されておりますのでぜひご覧ください。
メニュー
画面左にはメニューが表示されており、メニューを選択する事でビューの内容が切り替わります。
ビュー
画面右のビューでは選択されたメニューに応じた内容が表示されます。
ビューで可能な操作はアクションとして緑色で表示されます。
チャットサポート
ご不明な点がありました左下のチャットボタンからサポートにお問い合わせください。
チャットのウィンドウが邪魔な場合は×ボタンで閉じてください。再度開いていただくと過去のメッセージもご確認いただけます。
請求処理の流れ
請求データの登録
請求データは画面から手動で登録するか、CSVで請求データを作成して取り込めます。
詳細は請求データの手動登録のページと請求データのCSV取込のページをご覧ください。
対象の得意先の登録が無い場合や変更が必要な場合は下記を参考に得意先の登録・編集を行ってください。
詳細は得意先の登録・編集のページをご覧ください。
請求データの編集・確認
登録した請求データを確認し、必要に応じて修正をします。
詳細は請求データの編集のページをご覧ください。
請求書の送付
請求データが「出力待ち(確定)」になると請求書の送付が可能です。
詳細は請求書の送付(メール)のページをご覧ください。
入金消込の流れ
入金データの取込
オンラインバンクと連携して入金データの取込が可能です。詳細は入金データの取込のページをご覧ください。
入金消込
入金消込は自動入金消込と手動消込の2つの方法があります。まずは自動入金消込を行い、残ったものを手動消込で処理を行います。
それぞれの詳細は、自動入金消込のページと手動消込のページをご覧ください。
全ての請求データが消し込まれたかどうかはダッシュボードや請求一覧で「入金待ち」で検索してご確認いただけます。
仕訳データの出力
会計システムと仕訳連携を行う場合は仕訳データを出力します。詳細は仕訳出力のページをご覧ください。